Featured
Guide Index
2-2. キャラクター作成の技術基礎

さて、一通りサンプルキャラクターの機能などを試したら、このページに進んでください。ここでは、キャラクター作成の具体的な作業面について触れてゆきます。

そもそも、キャラクターとは、いったいどのようなものでできているのでしょうか。
イメージは漠然と頭の中にあるかもしれませんが、ここで一度整理してみることにしましょう。

Question.1:キャラクターは何でできているのか?
Answer.1 :答えは、「いろいろなデータファイル」です。といっても、これは当たり前で、抽象的過ぎる答えですね。データはいくつものファイルに分かれて構成されていますが、キャラクターを構成するために用意するファイルは、通常、以下のものが必要です。

  1. プログラム
  2. グラフィック(CG)
  3. その他(音声やインターフェース定義ファイルなど、必須ではないもの)

プログラムは、キャラクターの立ち振る舞いを決定しています。グラフィックは、画面上に現れるキャラクターの絵そのものですね。

キャラクターを動かすには、これらのものを用意しなければなりません。つまり、キャラクターを作成するということは、これらのファイルを作ってゆき、適切に配置するということでもあるわけです。

「プログラム」は、私たちがこれから作ろうとするキャラクターに対する「命令書」です。さまざまな場面・イベントに対応したものを書き上げてゆくことにより、キャラクターは自在に動くようになります。

書き上げた命令書は「ソースファイル」と呼ばれますが、このまま実行することはできません。ペルソナウェアが解釈できるように翻訳する必要があります。翻訳したものの正式なファイル名称は、綾織実行形式ファイル、拡張子[.exa] といいます。(翻訳作業自体のことを、「コンパイル」といいます。これは、1-2-3でも説明しました。綾織ソースファイルに関してはこの次の項目、Question.2 で説明しています。)

「グラフィック」は、要するに画像ファイルです。ペルソナウェアで使用できるグラフィックデータはビットマップファイル(BMP)を、PDKのツールで変換したHP3ファイルです。このファイルの拡張子は[.hp2] または [.hp3] になります。ただし、このガイドは一般的なコンピュータグラフィックの作成方法については触れていません。何らかの方法でCGを調達してください。また、グラフィックファイルをユーザーに準備してもらう、という手もあります。版権が必要なキャラクターの場合、そのような手段も有効かもしれません。

<注意!>一般的に、インターネットなどで公開されている有名どころの画像データを無断で使用すると、著作権法に触れる恐れがあります。また、版権が必要なアニメやゲームのキャラクターなどを作成する際にも十分に注意してください。

Question.2:では、キャラクターを作るには結局どうすればいいのか?
Answer.2 :『キャラクターを作成するとは、すなわち、プログラムを組むことである。』このようにいっても、過言ではありません。

「いや、そんなこといっても、プログラムなんかわからないよ。」
ご安心ください。そういった方のために、このガイドは作られています。事実、このガイドの筆者である私も、キャラクターを作り始めた時は初心者でした。何も解らないところから、キャラクターは製作できるのです。(でも、製作したキャラクターを自慢できるか、といわれると不安が残りますが・・・)。キャラクターの作成過程は、必要なグラフィックさえそろえてしまえば(気合のある方は、音声などを組み込んでもよいのですが)、あとは、以下の手順を繰り返すだけです。

    1. プログラムを設計して、コーディング(プログラムを実際に書くこと)する。
    2. コンパイルする。
    3. キャラクターを実行して、台詞や立ち振る舞いなどにおかしなところがないかチェックする。
    4. プログラムを改良する。
    5. コンパイルする。
    6. 実行して、キャラクターにおかしなところが……(以下3~6を繰り返し)。

これじゃあ、地味で、単純で、面白みのない作業だな、と思った方もおられるかもしれません。しかしながら、キャラクターの作成では、自分で身につけたことがそのまま形になります。一つ一つ、キャラクターに自分の考えた工夫や機能が備わってゆく過程は、とても興味深く、面白い、と断言できます。少しずつの努力で、自分の思い描いたキャラクターを製作し、デスクトップに立たせることができるのです。時間をかけるだけの価値があることは、お約束しましょう。

まとめ:キャラクターを作成するには、最低限次の2つが必要です。

  • プログラム
  • グラフィック(CG)

それでは次の「キャラクター作成ガイド 実習編」へお進みください。

このエントリは2006年12月26日火曜日の16:17:29 にキャラクター作成 実習編分野として掲載されました。
コメント, またはトラックバックをどうぞ。


:
:
:

XHTML: 次のタグが使用可能です: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

対スパム: 次の英単語を含む投稿は承認されるまで表示されません: よくあるスパムワード



Warning: Use of undefined constant wp_comment_quicktags_plus - assumed 'wp_comment_quicktags_plus' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/users/0/lolipop.jp-dp53032929/web/wordpress/wp-content/themes/grimmdf/comments.php on line 79